スポンサーサイト 


人間万事塞翁が馬 

これ↓本番前日に書いたのですが、なぜかアップできなかったので、今日になりました。
ご容赦ください。



河野です

今日、というか昨日も通し稽古でした。
もう何度目の通し稽古か忘れてしまいました。
そんなにはやっていないと思うのですが、河野は2回目以上は数えられません。
本当に記憶力がないんです。
役者としては致命的です。

昼、いくつかの動きが新たに加わりました。
もういっぱいいっぱいです。
けれど必死にがんばって覚えました。
記憶力はありませんが、折れない心だけはあります。
役者としての武器です。


夜、通し稽古。

動きが加わった一番最初の箇所が来ました。忘れました。
すっかり忘れてました。
途中で気がついたのですが、遅かったです。
でも、仕方がないので心を折らずに芝居を続けました。
最早、それしかできません。
視線を感じました。
落合さんです。
河野をじっと見ています。

心が折れました。

ごめんなさい、落合さん。

そこからは踏ん張りました。
折れた心にギプスをはめてがんばりました。

セリフを忘れてしまったレシャさんのフォローをしました。
全員でやるシーンで新たに加わった動きも見事にこなしました。

それもこれも落合さんの視線のおかげ。
ありがとう、落合さん。


通し稽古終了後、演出・西村さんからのダメ出し。

ミスのフォローはしました。
新たな動きはほとんど稽古どおりできました。
でも、最初の動きをミスしたので、そこは言われるだろうなと思いました。
しかし、そこのダメ出しはうけませんでした。

言われなくても明日からは気をつけようと心に誓いました。
誓っているときに西村さんが言いました。

「○○(シーン名)のところ、変な間が空いたけどあれはなに?」

レシャさんがセリフを忘れて、河野がフォローしたところです。

「あれは、私がセリフ忘れたの。ごめん。」

いいんだよ、レシャさん。明日もがんばろう。

「レシャなの?河野くんが忘れたんだと思ってた」

……よくあることです、フォローした方がミスしたように見えるってのは。
いいんだよ、レシャさん。明日もがんばろう。

「河野くんのミスに見えたの?やったー!良かったー!」


心が折れました。ぼきぼきに折れました。


そんな河野の骨折をよそに、ダメ出しは続きます。


「全員の動きを変更したとこだけど、河野くんしか覚えてなかったよ!」


!!!

折れた心が音速のスピードでくっつきました。

苦あれば楽ありです。


さらに西村さんは続けます。

「河野くんしか新たな動きしてないから、河野くんが間違えているように見えた!」


くっついた心が光速のスピードで折れていきました。

楽あれば苦ありです。


武器である折れない心はボロボロになりました。
でも、明日には復活します。記憶力がないので。


今日の一枚です。
稽古後、飲む男5人。
Image0271_convert_20081203023238.jpg

これで河野を含めて男性出演者全員です。
珍しく男全員で飲んでました。
男性陣は全員B型です、河野以外は。

全員に入るのはなかなか難しいです。


いよいよ今日からです!
ぜひ、お越しください!


河野

スポンサーサイト
| HOME |
Copyright © 青年団リンク・サラダボール『母アンナの子連れ従軍記』 All Rights reserved. Design By Solo.Created by Kana.

青年団リンク・サラダボール『母アンナの子連れ従軍記』

プロフィール

『母アンナの子連れ従軍記』

Author:『母アンナの子連れ従軍記』
2011/3/19~3/27
於 アトリエ春風舎

作 ブレヒト
翻訳 谷川道子
演出 西村和宏(青年団/サラダボール) 
振付 白神ももこ(モモンガ・コンプレックス)
http://saladball.org/

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

